2011年05月01日

【全父子連ニュース vol.23】   5月3、4日 被災地に入ります!

【全父子連ニュース vol.23】2011.5.1号
<5月3、4日 被災地に入ります!>

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈
り申し上げます。

また、被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げると同時に、どうか心を
強くお持ちになって、乗り切って下さるようお願い申し上げます。

<転送・大歓迎!よろしくお願いいたします!>

---contents---------------------------------------------
1.ニュース
2.お知らせ <セミナー・イベントなど>
3.後記
--------------------------------------------------------

<<<パパと子どもの笑顔を守りたい!>>>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【東日本大震災:父子家庭、立ち上がろう 妻と次男失った岩手・陸前高田の33
歳】

 ◇同じ境遇の人と悩み共有…あすサークル旗揚げ
 東日本大震災で妻と次男を失った岩手県陸前高田市の電器店経営、吉田寛さん(3
3)が、同様に父子家庭となった男性とその子どもたちと悩みを共有して交流を深め
ようと20日、サークル「父子家庭を支える会(仮称)」を旗揚げする。店と自宅を
失い、悲しむ間もなく長男と2人の避難所生活を始めた吉田さん。被災地では同様の
ケースが多いとみられ、「同じ境遇の父子が集えば安心でき、声も上げやすい」と参
加を呼びかけている。【鈴木敦子】

 3月11日、消防団員でもある吉田さんは大きな揺れに見舞われると、すぐに店を
出て近所の人に高台への避難を呼び掛けた。近くの自宅前では、母静子さん(73)
と妻真紀子さん(33)、青白い顔で真紀子さんにしがみつく次男将寛(まさひろ)
君(5)の姿があった。「とりあえず避難しとけよ」。言い残して再び住民の誘導に
戻った。

 十数分後、突然、背後から津波が押し寄せてきた。胸まで水につかりながら市立高
田小学校の2階に逃れた。「死なずに済んだ。家族に会える」。安堵(あんど)感か
ら声を上げて泣いた。

 しかし、翌日再会できたのは長男芳広君(9)=高田小4年=だけだった。1週間
後、行方不明者を捜索中に自ら真紀子さんの遺体を発見。静子さんの遺体も見つかっ
たが、将寛君は行方不明のままだ。

 生きるのに精いっぱいだった避難所生活が少し落ち着いた16日、父子2人で初め
て買い物に行き、日帰り温泉に立ち寄った。そこで芳広君がつぶやいた言葉がショッ
クだった。「思い出すから母さんの話はしたくない」

 23歳で父が急死して店を継いで以来、仕事に追われ、子育ては妻に任せていた。
そんな自分にとって、いざ長男と二人きりになってみると、思い出を語り合うのは難
しいかもしれないと感じた。

 仕事と家事、子育ての両立に追われる父子家庭への公的支援が少ないとも思った。
実際は母子家庭と同様の支援を受けられることが多いが、当事者への周知は徹底され
ていない。例えば、仮設住宅に優先的に入居できる条件に「母子家庭等」とあるが、
そこに「父子家庭」が含まれることを気付かなかった。

 そんなとき、市内に住む友人も妻を亡くし、幼い娘との父子家庭になったことを
知った。女の子が思春期になったら、男親には話しにくいこともあるだろう。同じ境
遇の父子が集えば安心できると考え、サークルの設立を思いついた。まずは口コミで
仲間を募る考えだ。

 近く仮設店舗を市内に開き、仕事を再開する予定。生活が安定すればサークルの
ホームページを開設し、全国の父子家庭との交流も計画している。吉田さんは誓う。
「俺には『父親だけでも子どもを立派に育てる』という人生の目標ができた。息子と
2人、前向きに生きる姿を天国で見てもらいたい。子どもの前で泣いてる姿は見せら
れねっから」

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110419dde041040002000c.html
2011年4月19日

--------------------------------------------------------
皆さまのご支援・ご寄付が必要です!
--------------------------------------------------------
・支援の在り方
 申請された方、または全父子連理事会により必要と思われた方
 支援先は、個人情報等に考慮し、出来る限り全父子連関連ホームペー
 ジにより報告(サイトは今後立ち上げます)
・支援の方法
 出来る限り手渡しによる支給
・支援の時期
 未定(現地乗り入れが可能、かつ募金の集まり次第)
・支援の金額
 未定(募金総額と申請者の状況により理事会で決定)
・その他
 理事会により柔軟に対応して参ります。
 (ご意見お待ちしております)

ワンコイン、500円でも結構です!
皆さまのご支援よろしくお願いいたします!

★現在の募金先★

【被災者への支援】

■被災された母子・父子世帯・親を亡くした子ども達への応援!

JustGiving Japan  http://p.tl/CVHu
※JustGiving Japanさんが手数料を負担して下さいます

■直接口座にご入金いただける方は

ゆうちょ銀行 一二八支店(イチニハチ)
口座番号 2916697
(ゆうちょ 記号―11260 番号―29166971)
口座名義  全国父子家庭支援連絡会
      ゼンコクフシカテイシエンレンラクカイ

【団体への支援】

■日本初の父子家庭支援全国組織を支援して下さい!

JustGiving Japan  http://p.tl/jyBV

■直接口座にご入金いただける方は

ゆうちょ銀行 一二八支店(イチニハチ)
口座番号 2577496
(ゆうちょ 記号―11280 番号―25774961)
口座名義  特定非営利活動法人全国父子家庭支援連絡会
      トクヒ)ゼンコクフシカテイシエンレンラクカイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.お知らせ <セミナー・イベントなど>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さまからのご支援を被災地に届けます。

全父子連は、5月3日、5月4日に被災地に向かいます。
(代表・片山知行、理事。村上吉宣)

5月3日
「1.ニュース」に出られていた吉田寛さんがいらっしゃる岩手県陸前高田市の避難
所に向かいます。
父子家庭サークル立ち上げのサポートの打ち合わせ、義援金を渡しします。
NPO法人ファザーリング・ジャパンとも合流し、絵本ライブや子ども達や皆さんが喜
んで下さるイベントも開催します。

5月4日
宮城県遠田郡美里町、仙台市に入ります。
父子家庭、母子家庭の方々と交流します。
義援金をお渡しします。

報道関係者各位

取材は大歓迎です。
ご連絡をお待ちしております!
少しでもひとり親家庭の実情を報道して頂けたら嬉しいです!
お問い合わせ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月下旬、新潟県阿賀野市に設置された避難所に行ってきました。
簡易な絵本ライブを開催しました。
子ども達やお年寄りの方々まで喜んで頂けました。
http://ameblo.jp/papa-support/entry-10836168291.html
本当に良かったです!
5月3日、4日は被災地に入るのですが、しっかり活動してきたいと思います。
その時は、僕の子ども達も連れて行きます。
何かの教育になればと思っています!

片山知行

---------

カンパ!ご寄付!大歓迎!
http://www.zenfushiren.jp/kifu.html
賛助会員募集中です!
http://www.zenfushiren.jp/recruitment.html
皆さまの応援、支援、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、全国父子家庭支援連絡会(全父子連)にお問合せい
ただいた方、名刺交換をさせて頂いた方、全父子連メンバーと交流
を頂いている方、お世話になっているメーリングリストメンバーの
方、ご挨拶をさせて頂いた自治体の方などにお送りしています。

登録の追加・削除・アドレス変更などのご希望がありましたら、お
手数ですが下記アドレスまでその旨を明記の上、ご一報ください。
info@zenfushiren.jp

※ご意見、ご感想、激励をお待ち申し上げております!
※バックナンバーはこちら
http://zenfushiren.seesaa.net/


< 募 金 の お ね が い > http://p.tl/4-In
被災された母子・父子世帯・親を亡くした子ども達への応援!
+ + ◆パパと子どもの笑顔を守りたい!◆ + + + + + + + +
特定非営利活動法人 全国父子家庭支援連絡会
【全父子連】http://www.zenfushiren.jp/
代表理事 片 山 知 行 かたやま ともゆき
〒959-2015 新潟県阿賀野市北本町17番17号
E-Mail info@zenfushiren.jp
Twitter http://twitter.com/tk9100
TEL 0250-47-6009 /  FAX 0250-63-9137
iPhone 080-3338-9100 / tk9100@i.softbank.jp
docomo 090-1406-9100
全父子連ニュース(メルマガ)バックナンバー
http://zenfushiren.seesaa.net/
+ + + + + + + + + + ◆子どもの笑顔、好きですか?◆ + +

posted by 全父子連 at 18:56| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

